最新情報&更新情報 

2017.08.15      9月のクラススケジュール更新しました     NEW

2017.07.15      7月27日(木) クラスお休みします。    

2017.02.09      2017 春〜秋 GWお盆秋の連休ヨガリトリート 受付開始しました!     

2017.02.09      NATURAL  LIFE YOGA WEB SHOP オープンしました      




ただシンプルに生きること = それがヨーガ


    四万十の自然        山の古民家 

 

  手作りのアートな空間    自給自足の暮らし

 
  
オー ガニック Tea&野菜  自然体験ヨガリトリート

 
 

ヨーガの効果

ヨーガは体を柔らかくするの が、目的ではなく、体のさまざまな体調を整えるのが目的です。

・筋肉の疲れをほぐし、筋力アップ
・代謝・免疫機能を向上   いつも若々しい体に
・バランス感覚、集中力アップ
・内臓をマッサージ
・歪みを矯正して、正しい姿勢に
・呼吸ゆっくりと 深く
・心をリラックス ポジティブに
・バランスのとれた食事に


これらの効果を得るのには、からだが柔らかい必要はありません。
ポーズがきれいにできる、できないではなく、1人1人が自分に合った服を着るように、
その人に合った方法で正しくおこなうことが大切です。
ポーズの完成はゴールではなく、その過程の練習においてこそ、
効果を得ることができる、と考えてます。


ヨーガは何歳からはじ めても、体に効果がでてきます。


ヨーガについて

   ヨーガには「結ぶ・つなぐ」という意味があります
                         自分と、さまざまなもの つなぎます。 


ポー ズ (Asana)
最初は見ながら真似してポーズをして、できたりできなかったりします。でもだんだんと、続けていくうちに、ポーズの中に自分の やりやすさ、 やりにくさを感じたり、体調やそのときの心の状態による変化や、進歩と後退などが見えてきます。ポーズを自分のものとして、自分と向き合っていく、または 自分自身の変化に気づくための道具(ツール)として利用していきます。

呼 吸法 (Pranayama)
呼吸は自分の体と心を写す鏡です。リラックスしてれば、おのずと呼吸はゆっくりし、どこか体に痛いところがあれば、呼吸は乱 れ、つまりま す。体調や気分をコントロールすることは難しいですが、呼吸をコントロールすることは、比較的簡単に誰でもできます。いまどんな呼吸をしているか?まずは 観察してあげる、それが今の自分の状態を見つめることになり、それに対処する冷静さを生み出してくれます。

リラックス (Relaxation)
適度の緊張状態と、適度のリラックス、このバランスがとれていることが、本当のリラクゼーションです。ところが過度の緊張や緩 みが、ずっと 続くとバランスがくずれて、体も心も不自然な状態(病気)になってしまいます。緊張は新たなエネルギーをつくりだし、リラックスはそのエネルギーを効率よ く流します。効率よく体を動かし、体を休める、そしてそこに常にある種の居心地よさを感じていると、エネルギーは蓄えられ、さらに流れていきます。ポーズ 後のリラックスの時間では、静と動のバランスを整えることができます。

食 事 (Food)
食べ物を摂取、消化、排出という流れによって、からだの中にエネルギーが蓄えられます。この3つどれもが、大切なプロセスで健康にかかせないものです。こ れらのどれか1つでも力が弱まれば、他の2つも弱くなります。食事は、日々における健康なからだだけでなく、健全なこころをはぐくむベースになります。
何を食べるか選択すること、そしてからだが消化・排出しやすくすること。ヨーガはその手助けをしてくれます。

瞑 想 (Meditation)
瞑想というと、何か難しいことのように 捉えてしまいがちですが、「自分が何をしているの か?」「今の自分の状態はどんなか?」ゆったりと、今の自分を見つめる時間をつくることは1つの瞑想です。1日の中で、ほんの数分でも、そんな時間を持つ ことが、自分のなかに、ゆとりを生み出してくれ、あらゆる緊張から自分を守ってくれます。

自然 (Nature)
この世界のすべては、1つの調和した状態であって、完全にバランス がとれている自然な状態です。もちろん人 間もこの自然全体に含まれています。自分の体の中ひとつとっても、それは1つの小宇宙で、すべての体細胞も、内臓も、免疫も、感情も、1つも欠けては存在 できません。それと同様に、周りや自分自身が意識しようとしまいと、この世界の中での自分の存在も無くてはならない存在です。

本当の自分自身 
(Moksha)
自分を知ることは、人生のあらゆる場面での探求であり、何が自分にとって幸福であるか?というその答えをいつも求めています。 いつも心に平穏が満たされていること−それがヨーガの目指す心の状態です。


 
自分と自然とをつなぎ、人と人とをつなぐ。
 そんな時間と空間を一緒に
 共有していけたらいいなと思ってます。


             NATURAL  LIFE YOGA





  ポータルサイトYogaStation


ヨガ教室検索はYOGA ROOM    





 












◆ おしらせ
※画像クリックで詳細みれます
    ↓↓↓↓↓↓ 


◇NATURAL LIFE YOGA
    WEB SHOP 
ヨガアートや手作りの石けん、
ここでしか買えないもの、
1つ1つ手作りのいいものを
とても良心的な値段で販売
してます。


◇2017 春〜秋
GWお盆秋の連休
ヨガリトリートプログラム
受付開始しました




◇宿泊STAYプラン
自由な日数滞在して、
通常のヨガクラスに
希望のクラス、自然体験ツアー
ものづくり体験など
<基本的に1年中受付可能>



◇つくる生活
これまで僕がつくってきた
ものをまとめました


◇断食日記
過去におこなった断食の効果
・体験談・感想集です

◇僕のBLOG
Center of My Mind

日々のコト、日常のシアワセ・・・
大切に丁寧に、過ごしていく。

ヨガインストラクター|高知|Kuni SIZE=130px×220px

















inserted by FC2 system